とりばけいの口笛

日々の泡沫とその他

20160919 パラリンピック

思い出しながら書こうとしたが、法医学の勉強に追われて終わってしまった一日だった。

勉強の合間にパラリンピックの引き継ぎの部分だけ見たのだけど、最初の映像のアングラ感といいラストの全員がステージ中央に向かう魑魅魍魎感といい、椎名林檎すごいなぁという感想。こうしてリオの引き継ぎという形で日本がどのようなパフォーマンスを世界に披露するのかを確認したわけだけど、今回のオリンピック・パラリンピックを見る限り、昔インターネットでアンケートされていた「開会式で芸能人を使わないでほしい」というのは大筋では叶うし(そもそもここで用いられている芸能人という言葉に大きな揺れが含まれているとは思うけれども)、物質的な問題は多少残っているものの、オリンピックが楽しみだね、と言えるフェーズに入ってきたなぁと感じた。