読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりばけいの口笛

日々の備忘録とあれこれ

20161215

非常に疲れていた一日だった。朝にカンファレンスに参加し、手術を見て、試問の勉強をして、試問をなんとかこなし、夜には美味しいピザをたべたのだが、合間合間で身体の重みを感じざるをえなかった。そもそも朝ごはんもろくに食べず、昼も軽く済ませたのが…

20161214

内視鏡手術シュミレーションという実習があったのだが面白かった。お腹を模した肌色のドームに、コントローラー二本とカメラ(型コントローラー)が付いており、モニターに映し出される腹腔内の様子を見ながら、胆嚢の摘出なんかの手術を遂行していく、という…

20161213

ゼミで発表を聞いていたのだけど、すごい人はすごい発表をしていて、それなりな人はそれなりで、その差はどこで培われたんだろうということがますます気になってきている。自分も今年の夏に(だいぶフィードバックを頂いた上で)そこそこいい評価をもらった発…

20161212

秋ぐらいのことだったか、新宿駅で階段を駆け下りる際につまづき、2,3段飛ばして右足の親指で着地するとおいうアクロバティックな自損事故をやらかし、親指の爪が割れ、ついでに爪と指の間もややぱっくりと裂けてしまい、ティッシュを巻いてめちゃくちゃテン…

20161211

また日常生活をメモする習慣をつけよう。Macのテキストエディットのウィンドウサイズを最小にし、本当に何も読み返さず、推敲せず、スケッチ的に文章を書く。素描の蓄積。とにかく続けることが大事で、継続して継続して、その過程で試行錯誤が出来たり、基礎…

「ヒットの崩壊」刊行記念イベントの話

柴那典さん著の「ヒットの崩壊」刊行記念イベントという名のリリパに行ってきたので、ざっくりどんな話をしていたかということと雑感をば。漏れはありますが、他のメディアや書籍も読んでいただけたらと思います。下の記事とか。 「音楽不況」は本当なのか?…

オタクだったあの頃の話(いいものに出会うことについて)

(ラノベ - Google 検索) 中学2,3年生の時に自分の周りで流行っていたものは、学校への持ち込みが禁止されていたケータイ、PSP、漫画の持ち込みと、帰ってからのパソコンでのチャットゲームと、中庭でのスポーツや帰路でこっそり立ち寄るゲーセン、カラオケだ…

ダリ展感想:実物を見るということ

ダリ展に行ってきたのだけど、めちゃ混んでて驚いたのと、名画を実際にこの目で見られるってやっぱり代替しがたい体験なのだなーと感じた。真近で「ポルト・リガトの聖母」や、「テトゥアンの大会戦」や、「ウラニウムと原子による憂鬱な牧歌」なんかを観賞…

うどんについて

例えばiPhoneは、その機能美、洗練されたデザインだけが革新的だったのではなく、App Storeという新しい市場を作り、そこに競争を生み出したことこそ大きな特徴である。例えばメルカリは、ネットオークションという市場に、これまで参入を渋っていたライト層…

「君の名は。」感想

一気に書くのでごちゃごちゃしている部分もありますが、まあ殆ど自分のための文章なので。 9月辺り、複数の友人に「とがわさん、君の名は。見ましたか?見たほうがいいですよ、よかったですよ!!」なんて言われて自分は「そんなにシェアしたくなるような映…

20160929

タスクに追われて徐々に余裕がなくなってくると、本を読む時間、ニュースやコラムを読む時間、音楽を聴く時間がごっそり消えていることを自覚する今日この頃です。

20160924,25 他学部交流イベント

慶應赤倉アカデミーというイベントに行ってきた。 三学部(医薬看)が赤倉山荘に集い、講師に招いた先生のこれまでの人生経験や専門分野に基づく熱い話を伺ったり自由な交流を行う、という企画。60人くらいの学生が参加してわいわい盛り上がりました。クイズや…

20160920 試験、静岡へ

午前は法医学の試験。これで暫くは筆記試験とおさらばだ!と思いながら試験を終え(実際には次の日に別の試験が再試になってしまう)、静岡へ病院見学に。静岡駅まで東京駅から新幹線で1時間というのも思っていたより近くて驚いたのだけど、駅周辺がちょうど良…

20160919 パラリンピック

思い出しながら書こうとしたが、法医学の勉強に追われて終わってしまった一日だった。 勉強の合間にパラリンピックの引き継ぎの部分だけ見たのだけど、最初の映像のアングラ感といいラストの全員がステージ中央に向かう魑魅魍魎感といい、椎名林檎すごいなぁ…

20160918

今日は久々に料理をする機会ができて、ブロッコリーのおかか和えと、しめじとベーコンのイタリアン雑炊という手抜きっぽい料理をクックパッドで見つけて作って食べてみたのだけど、思ったより美味しくて、手間がかからない料理はハズレがなくてありがたいな…

20160917

午前。ゼミのミーティングで東大へ。広いし、赤門というアイコンがあるし、周りにご飯どころが多くて大学然としていて羨ましい午前中でした。午後は田中真琴さんと写真を撮りに、トーキョーコーリング開催中の下北沢へ。めちゃめちゃ並んでいると思ったのに…

20160916

ポリクリはたいてい、最後に試問といって教授と口頭でその科の基本事項だとか担当した症例についての問題が出されて答える、というのがあるのだけど、自分の中に答えを持っていない質問も当然飛び出してくる。そういうとき、どれだけ自分の持っている知識や…

20160915

雨がちになって、ひと息に夏が去った感じがします。今日は実習後は一緒に試験勉強をし、そして夜ごはんを食べて帰るというゴールデンスタンダードな1日を過ごしました。最近、何か特別にどこかへ出かけたりしなくてもとても楽しいから困る。自分にとって音楽…

20160914 HIGH&LOWライブ

東京ドームでのHIGH&LOWのライブに行ってきたのだけど、バイクショー、バンドのライブ、パレード、ミュージカル、クラブなどといったような、様々なエンターテインメントシーンにおける演出をがんがん回していくめまぐるしさ、同じひとつのライブとは思えな…

20160913

小児の臍ヘルニアの手術で、泣き叫ぶ女の子をはっきりと嫌そうな顔をしながら対応し、新人研修医の指導を行う指導医に辟易しながら外病院での実習を終えた。まじか。まあ体力一気に吸い取られるという感想も分からなくはないのだけれど、うーん。 夕方はゼミ…

20160912

こんばんは。 土曜日に大きな再試があって、モチベーションを保つために「終わったらAmazonプライムビデオで映画見まくろう、取り敢えず今ウォッチリストに入ってる作品から幾つか選んでダウンロードできるだけiPadに入れておこう」というわけで色々とiPadに…

宗教画のイベントに行ったメモ

怪しい話ではない。 新宿ロフトプラスワンにて、「宗教画と聞いてサイゼの壁を思い出す人の集い」に行ってきた。唯一今でもよく遊びに行く高校の友達に誘ってもらったのだけど、こういうイベントの開催を察知して的確に誘ってくれる能力を本当に重宝していま…

悪魔という名前のラーメンの話

悪魔という名前のラーメンについての話をしようと思う。 ぼくの通う大学のキャンパスから歩いて10分ほどのところ、四谷三丁目の交差点から少し進んだところに、がんこラーメンというラーメン屋がある。名前の書いた看板はなく、目が妖しく赤く光る牛の頭骨と…

手帳の話

二年前くらいの手帳の簡易日記メモみたいなの読み返すと面白いし、やっぱりブログやるぞ、エイプリルフールじゃないぞ— とりばけい (@triverk) 2016年4月2日というわけでブログを立ち上げた。善は急げ。二年前、とツイートしたけれど、本棚の整理で出てきた…